Takashi(Chol)によるブログ

自分へのプレゼンのためのブログ

自己肯定ができないよって

いう相談を受けた。

 

 

昨年の自分自身もそうだったから

 

 

 

 

その気持ちは確かにわかる。

 

 

 

 

そんな時に思い出す

とあるアニメのシーンがある。

 

 

 

f:id:takashikotonoha:20200203023248j:image

 

これ、本当に名シーンなのに

全然資料がなかった。

 

NARUTOっていうアニメでございます。

 

 

 

簡単な内容として

 

 

主人公、NARUTOが自分自身の

心の底に潜んでいた

憎しみと恨みの部分

 

 

 

 

それと対峙した時の場面。

 

 

最初、ナルトは闇のナルトと戦うが

 

 

 

 

お互い同じ能力

同じ思考

 

 

 

当たり前だが勝負はつかない。

 

 

 

 

1回目は結局勝負がつかなかった。

 

 

 

 

しかし、2回目の勝負の時

ナルトはもう1人の自分

 

 

 

 

つまり、自分の心の闇の部分を受け入れたことで

闇のナルトを消滅させることに成功した。

 

 

 

 

長いけど、これが

本当に今日伝えたいシーン。

 

 

 

 

 

自分に厳し過ぎるんだよ。

 

 

 

 

 

あなたの過去も

 

 

 

 

 

あなたの身の回りも

 

 

 

 

 

全部あなた自身だから

 

 

 

 

 

真面目さで苦しめんなよ

 

 

 

 

 

それでこっちも何年も苦しんできたんだよ

 

 

 

 

 

口癖は「仕方ない」

ストレスも謎の立場だから外に出せないから

Twitterで匂わせるしかない。

(これ、過去の自分自身)

 

 

 

 

俺は

不幸な線路から降りるからな

 

ただ、過去に起こった不幸なことや

苦しんだ期間も

 

 

 

それ自体も「あなた」だから

 

 

 

 

ナルトのセリフ

「もう、いいんだ。今までありがとうな。」

 

 

 

この言葉を自分に当ててあげて欲しい。

 

 

 

 

本当に受け入れられる時が来たら

勝手に泣ける時が来るから。

 

 

 

 

 

全部が「あなた」だから。

 

 

f:id:takashikotonoha:20200203024738j:image

 

Takashi.CK