Takashi(Chol)によるブログ

自分へのプレゼンのためのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

YAMAHAのEAD10を試しに使ってみた。

こんにちは 12月になりましたね。 久しぶりの投稿ですが今回 ドラマーのために発売された YAMAHAのEAD−10について レビューを書いていきます。 ちなみにEDAと検索すると トラクターのエンジンみたいなものが出てきますのでご注意を。 これ まず 基本的にEAD…

カフェに行って仕事がしたかった

こんにちは いきなり寒くなりましたね。 前回のiPhoneの記事かなり読んでくださる方がいたみたいで やはり新しい物は気になりますよね。 その際に語弊を生む内容もあったので修正もしておきました。 今日は前職の時に憧れていたことをしようと思い、カフェで…

iPhone8が発売になりましたね

こんにちは ようやく発売になりました。 iPhone8について 今日は書いていきます。 記事を書かないうちに私はMac ProとWindowsの両方を使ってYouTubeを見るという意味不明な使い方をマスターしました。 ただ、映像を両サイドで流すだけなのでほぼ無意味です。…

iPadとiPhoneを使い分けたい

こんにちは 丸々1ヶ月開いてしまいましたがようやく落ち着いて来たのでブログを再開します。 最近ですがMac収集が進んでおりまして 先月までMac製品はiPhoneとiPadの2つを持っていましたが 今月に入り、Mac ProとMacBook Proが同時に仲間になりました。 これ…

ギター取り組み

久しぶりになりました。 さて最近、ギターのブログが全然途絶えてましたが 簡単に理由を言うと ギター触っていませんでした。 やる気出すと言いながらも 触っていませんでした。 まさかの1日坊主という結果。 しかし、この状況を打開するべく 習いに行くこと…

新型iPad(第五世代)を買った

こんにちは 連日暑い日が続きますね。 今日は先日購入したiPadの話をしようと思います。 こんな感じですが何やら左にありますが、それは後ほど。 私が現在所有しているiPadは第5世代のiPad(セルラーモデル)です。 プロではなく無印のiPadですが今のところ…

まず分かってもらうためには

こんにちは しばらく日にちがあきましたがまた帰ってきました。 ようやく、iPadを入手しました。 今度からブログは基本的にiPadから更新していこうと思ってます。 しかし、フリック入力では時間がかかるので、外付けでBluetoothのキーボードを装備させました…

アナと雪の女王の真実の愛を考えた

こんにちは 七夕も過ぎて久しぶりの更新になりました。ここ数日、暑いですね梅雨もそろそろあけそう。 本日の突然シリーズで突然ですが、アナと雪の女王という映画を観たことってありますか? 簡単に紹介すると愛とはなんだ?を問いたディズニー映画です。ざ…

シナプスとシナプス

こんにちは 今日は七夕のようです。 願い事は考えましたか? やはり最後は神頼み。 今年は貪欲にいこうと思ってます。 さて、先日は様々なアーティストが集まる飲み会に行ってきました。 今日もあるんですけどね、夜から。 さすが職種が変わってくると見方も…

正しく伝わらない案件

こんにちは 7月に入って台風がいよいよ来るようになりました。 さて、今日のテーマとしては 自分がやってきたことって相手に確実に正しい意味では伝わらないということについて書きます。 ほとんど同じことをキングコング西野さんの「魔法のコンパス」にもは…

エンターテイメントって何だ

こんにちは 先日になりましたが ライブハウスの獅子王さんにお邪魔しました。 今回誘ってくださったのは店長のMARUさん。 一見厳つい感じの方ですが非常に優しいんです。 オープンに着くようには行かないとなあと思いながら開演近くに巣鴨に到着。 ライブハ…

本って増えがちな人が無駄にしないためのお話

こんにちは 最近本を買うペースが早くなってきて、家の中が本で埋まっています。 基本的に買った本は全部読んで理解するようにしているのですが、やはり内容の入り方がそれぞれ違っているんですよね。 何でだろうと思ってもう一度読み直すもやはり頭に残らな…

画像加工アプリprismaで遊んでみた

こんにちは iPadを頼んでから一向に連絡はありません。どうやら全国的に入荷がそもそもない模様。 ところで今日は一風変わったアプリを紹介します。 皆さん、PRISMAっていうアプリは知ってますか? これは自分の持っている写真を美術館などに置いてある、ア…

フリーのライターとして初めて仕事をしました。

こんにちは 7月になってしまいましたね さて、今日なのですが 私、物書きとしてデビュー致しました。 いわゆる様々な日常生活やいわゆる製品の解説やらを含めて本当に色々なものを説明したりすることです。 せっかくなので1回目は 藤原和博さんの「必ず食え…

企画考案中

こんにちは 6月も最終日 明日から7月ですね。 色んなところで休みますなんてちょっと前まで言ってましたが結局、毎日ちゃんと仕事はしてます。 むしろ、働いてると不安とか無くなるのでそれはそれで良薬なのかもしれませんね。 残業は良くないのでやりません…

就職先を辞めた時にあったこと

こんにちは 今日もお仕事ご苦労様です。 前回の記事で就職していた頃のことをほんの少し書きました。 今日はせっかくなので仕事を辞めたらこうなった というのを書いてみようかなと思ってます。 もちろん、良いことも悪いことも両方共あるわけでこれから辞め…

教育について考えてみた

こんにちは これは朝5時に書いてます。 早起きですね、変な時間に眠ってしまっただけなのですが さて、先日 iPadを狙いにアップルストアに行ってきました。 特に急ぎではないものの、やはり目的が決まっている以上は早く入手したくなります。 結果として混ん…

ウォークマンを有効に使いたい

こんにちは 突然ですが 皆さんはiPod派ですか? ウォークマン派ですか? いきなりなんだと言われそうですが 私、最近iPodが壊れて右耳の方が聴こえなくなるという事態が起こりました。 そこで修理するかウォークマンにするか悩んでビックカメラでウォークマ…

撮影の仕事をしてきました。

こんにちは もうすぐで梅雨も明けるとかなんとか。 さて、6月後半ですね やはりこの時期体調を崩しやすいみたいで今年も絶賛崩しております。 それでも休みってなかなか取りにくいものなので、本当につぶれないように気をつけなければいけません。 さて、少…

それ欲しいなーの心

こんにちは すっかり梅雨って感じで雨が降ってます。 いかがお過ごしですか? さて、今日は 仕事で必要になりそうなので、ようやくiPadの購入を決意。 どうせなら容量あってかつ、めちゃくちゃデザイナーとかクリエイターが使うようなものにしようと思い 256…

曹操孟徳というパイオニア

こんにちは ようやく落ち着いてきたので更新の速度あげていきますね 今日は 三國無双のイラストがとてもカッコいいですよね。 曹操孟徳という人のことを書きたいなと思ってます。 大学の卒業論文も曹操の話を書いて提出しました。 三国志演義の世界ではおそ…

食べ過ぎ注意

ちょっと日数あいてしまいました。 だいたいブログ書くときは移動中にしてます。 その方が色々できていいじゃないですかね。 さて、遅まきながら自分の師匠のライブDVDを買いました。 エボリューション/ TRIX です。 んで、朝からしっかり見てたのですが ま…

ギターはじめました。

はじめました。 冷やし中華の如し ではなくて 以前、ギター弾けたらかっこいいだろうなあなんて思ってギターを手にしてから早2年くらい。 結局、挫折挫折の嵐でほとんどやらずにここまできました。 そこで、今回からしっかりギター触ろうという宣言をここで…

印象を操作

こんにちは 明日には6月になりますね。 今日は朝から髪を切りに行きました。 今日切っていただいた美容室は嬉しいことに今日まで誕生日お祝い月間なのでほとんど全部を半額にしていただけて。。 朝からカット、パーマ、カラーを一気にやりました。(いきなり…

ブランディング=高品質?

こんにちは 今日は祖父の一回忌で浅草に参りました。 昨年、ライブが連続で入ってました。 急な報せでしたが当時のメンバーのためにも、強行しました。 したんですけどね、、 言いたい事は死ぬ程ありますが、さておき。 なんか、音楽性の違い とかいう話題を…

ハマるもの

こんにちは 今日は久しぶりにオフだったので、池袋まで行ってきました。 もうしばらく池袋で降りたこともなかったので、懐かしい雰囲気がありました。 最近、ポケモンというゲームにハマっています。 そこで、マイブームのポケモングッズが大量にあるポケモ…

お金と時間の天秤

こんにちは 今日から5月に入りますね ゴールデンウィーク間近 周りには9連休もいるらしい さて、本日は お金と時間という社会ではどっちも大切にされるものについて考えます。 私も以前はサラリーマンやってました。 勤務体系が特殊で12時くらいに出勤して終…

気にすることって

2017年になって、ライブに出演する現場が出来てきて嬉しい。 そんな近況を報告させていただきます。 しばらくぶりですね。 さて、ライブ出演に限らず(企画会議とかでもそうだけど) 出番が全員終わってから 何をもって成功というのか? これは一概に言いにく…

想像すること

こんにちは 日がだんだん延びていく今日この頃 ご機嫌いかがですか? さて、今日はいきなりですが 「想像」 について話していきたいなと 軽く辞書で調べてみると 想像 実際に知覚に与えられていない物事を、心の中に思い浮かべること という言葉で出てきまし…

1人楽しむとて

はじめまして。 まず、何から話せばよさそうでしょうか。 軽く自己紹介からいきますね。 普段は音楽活動をやりながら、その一方でレーベルのプロデューサーとして、アーティストのプロモーションなどにも携わる仕事をしています。 普段バンドの方でもブログ…