Takashi(Chol)によるブログ

これからを生きるために生きるプロデュースを考えるブログ

ケーブルテレビ契約をしよう(CSを見たい)

こんにちは

今日は第4回目ということで

 

 

 

CSの契約についてを書いていきます。

 

 

 

CSは地デジやBSと異なり、それぞれのチャンネルで特定のジャンルに限定した番組を放送していることがほとんどです。

 

 

 

例えば

映画やドラマだけに特化したチャンネル。

スポーツだけに特化したチャンネル。

韓流に特化したチャンネルなど

 

 

 

とあるジャンル専門のチャンネルだと考えていただくと分かりやすいと思います。

 

 

 

地デジのようにどんな番組があるかなあと探すよりも

 


この番組が見たい!ということが決まっているのであれば非常にオススメです。

 

 

 

逆に特に無いという場合であればあまりCS放送を見られるようにしても見ないままになってしまうのではないでしょうか。

 


見たいジャンルがあるよという方

契約については基本的に

 

 

 

スカパーであれば自宅にスカパーアンテナを設置し、契約をして見る。

 

 

 

ケーブルテレビであれば自宅に専用のチューナーを設置して見る。

 

 

 

のどちらかになるかと思います。

 

 

 

スカパーの場合、チャンネルを選んで契約できるようですが

ケーブルテレビの場合は基本的にチャンネルを選んでという契約ではなく、コースを選んで複数チャンネルをまとめて契約をすることになります。

 

 

 

料金については各会社のホームページから確認してもらう方が確実かと思います。

 

 

 

ちょっとした知識として

ケーブルテレビの会社は1地域に1社という形式になっているため

この会社と契約したいと思っても地域が違えばできないということが起こります。

 


当然、加入を希望ということであれば自分が住んでいる地域のケーブルテレビ会社に電話をしなければ対応ができないので注意が必要です。

 

 

 

アンテナの設置ということであれば特に地域は関係なく設置できるのでまずはオーナーに相談して設置をしていいか確認をしましょう。

 

 

 

CS放送について

どのコースでどの番組が見られるかは各ケーブルテレビの会社にパンフレットを送ってもらったり店舗がある場所ならそこで話を聞いてみるのも良いでしょう。

 

 

 

ではまた次回に