Takashi(Chol)によるブログ

これからを生きるために生きるプロデュースを考えるブログ

新型iPad(第五世代)を買った

こんにちは

連日暑い日が続きますね。

 

 

今日は先日購入したiPadの話をしようと思います。

f:id:takashikotonoha:20170723043433j:image

 

こんな感じですが何やら左にありますが、それは後ほど。

私が現在所有しているiPadは第5世代のiPadセルラーモデル)です。

プロではなく無印のiPadですが今のところ特に不満点もありません。

 iPad ProとiPadを比べていくつか違いがあるのですが

私はそれでもiPad(第5世代)を買いました。

iPad Proの強みとしては

 

カメラで撮った写真の画質が良い。

Apple pencilが使える。

より大きなストレージが選べる。

 

 

くらいがちょっと考えて出てきたところです。

私はこのメリットを見てもあまりパッと来ませんでした。

理由として

 

カメラの画質以前に上手く写真を撮れない。

・そもそもこれは私の個人的な問題なのですが開き直ってます。

Apple pencilじゃなくても良いんでない❓

iPadと一緒にスタイラスペンを買ってみたのですが、これがなかなか使いやすい。

iPad ProのApple pencilの使い勝手には劣りますが反応は全然問題なし。

ちなみに先ほどの横にあったキーボードも同時に買いました。

f:id:takashikotonoha:20170723045858j:image

Appleのマジックキーボードをつける余裕も無かったのでBlue toothのキーボードを買いました。

ちなみにこんな感じで置いて使ってます。

 

f:id:takashikotonoha:20170723050059j:image

新手のパソコンみたいで面白くないですか❓

 

・容量の大きなiPadは確かに欲しかった。

欲しかった、けど毎月の支払いのバランスを考えるとなかなか難しい。

このiPadだと月の支払いも5000円にならなかったのでそれなら大丈夫ということもありました。

 

 

もちろんiPadを外で持ち出して仕事を本格的にやるなら断然 Proの方が良いです。

しかし、私は趣味で絵を描いたり、だいたいの図が書ければ満足なので問題ありません。

 

 

外で書くとしてもブログがメインだったりもするので。

前はiPhoneフリック入力をしていたのですが、このキーボードにしてから断然速くなりました。

予測変換もパソコンより使いやすいと思います。

ちなみに、その場で記事をアップする場合に毎回Wi-Fiを探すのも嫌なのでセルラーを選びました。

以上が私がiPad(第5世代)を購入した理由です。

最近新型iPadが普及し始めてきているので私もiPadを買おうかなと考えていてiPad ProとiPadで迷っている方のヒントになれば幸いです。

 

 

 

ではでは