Takashi(Chol)によるブログ

これからを生きるために生きるプロデュースを考えるブログ

まず分かってもらうためには

こんにちは

 

 

 

しばらく日にちがあきましたがまた帰ってきました。

 ようやく、iPadを入手しました。

今度からブログは基本的にiPadから更新していこうと思ってます。

しかし、フリック入力では時間がかかるので、外付けでBluetoothのキーボードを装備させました。今度紹介しますが、パソコンに感覚が近いので非常に速く書けて最高です。

 

 

さて、先日ですが打ち合わせのためにネコペンカフェに行きました。

打ち合わせのためと言っても予約必須で行きたかったからここを随分前から予約していたのですが。

 

f:id:takashikotonoha:20170720002310j:image

 

このキャラクターはラインスタンプのキャラクターなのですが最近このようなゆるいキャラクターが商品になり、雑貨を扱うLOFTさんでもコーナーが作られるといった人気ぶり。

 

 

料理もこんな感じ

f:id:takashikotonoha:20170720002735j:image

 

 

 

 

可愛いですよね、本当

今回個人的に癒しを求めて行ったわけですが

実際、お店の中のコンセプトは徹底していました。

 

 

商品は全てねこペンを中心とし、どこを見てもカフェにいる間はねこペン以外が目に入らないように作られていました。

このコンセプトって商品を考える上で本当に大事なことで、コンセプトをいかに見たことがない人にも伝えられるかって本当に難しい。

普通に会社の企画や商品開発であれば必ず触れるところではあるが、意外と音楽をやる人だとコンセプをそもそも考えたことすらない人も多い。

コンセプトは誰に手にとってほしいか、どんな時に役に立つかを相手に明確に伝えるためには必要なこと。

 

 

言い方を変えれば自分たちの「売り」を考えることにもつながるので

今までガン無視してきた場合は考えてみることをオススメします。

そしたら次はこうしようとか方針も見えやすい。

 

 

結果としてコンセプトができたらグッズや伝え方も固まります。

 

 

この世界観が好き、という理由でグッズを手に取る方も実際にいるわけで。

実際に、ねこペンカフェのグッズでボールペンは速攻で売り切れていました。

あの世界観に引っ張られてかなりの人がグッズを買ったわけで。

 

 

他にもグッズを買ってもらうには色々な心理があるのですが、話題が飛ぶので今回はここまで

 

 

f:id:takashikotonoha:20170720005329j:image

癒しになりますね、本当に

 

 

 

ではでは