Takashi(Chol)によるブログ

自分へのプレゼンのためのブログ

ウォークマンを有効に使いたい

こんにちは

 

 

 

突然ですが

 

 

皆さんはiPod派ですか?

ウォークマン派ですか?

 

 

 

いきなりなんだと言われそうですが

私、最近iPodが壊れて右耳の方が聴こえなくなるという事態が起こりました。

 

 

そこで修理するかウォークマンにするか悩んでビックカメラウォークマンを試してみたんですよ。

 

 

 

 

 

そしたら、音質の素晴らしいこと。

 

 

試したのはaシリーズと呼ばれる最近ラルクやマンウィズといったアーティストが宣伝をしている機種です。

値段は2万ちょいくらいと今までのものと比べてかなり安い。

 

 

 

しかし、乗り換えるにしても一つの問題が

 

 

 

そう、ウォークマンって初期容量だと16ギガくらいしか容量がないので今iPodに入れている30,000曲がほとんど入らないという。

 

 

普通、そんなに曲なんかいらんだろと思われるんですがやはり音楽をやってる身なのでどうしても。。

 

 

 

でもこの音質は確かに欲しい。

でも容量が

 

 

 

と思ったところ

ウォークマンはマイクロSDカードが入れられるということが判明。

そこにマイクロSDカードを入れればある程度は容量を増やせると。

 

 

 

しかも、内部に入る音楽とマイクロSDカードに入れた音楽は分けられることなく一緒に表示されるとのことなので

これを活かせばいいんでないか?

ということで

 

 

調べてみました。

そしたらソニーの公式では64ギガまでは、ちゃんと起動することが確認済みのようです。

 

 

 

 

 

そこで

マイクロSDカードを買って容量を増やしてみました。

 

 

 

今回採用したマイクロSDカードの容量はこちらです。

 

 

 

200ギガの容量を持つ、サンディスクさんのマイクロSDです。

 

 

 

 

 

説明書読むだけ読んでがっつり無視しました。

 

 

 

でもこれで起動した場合、iPod classicを超える容量で綺麗な音質を手に出来るのでは?

 

 

 

という電子系素人が考えそうなことを実際にやりました。

 

 

 

 

 

やった、結果

 

 

 

 

起動しました。

しかも200ギガ分の容量はしっかり増えてます。

おまけに曲もどんなに入れても全然容量が減りません。

 

 

 

なお、これで全然できないとかあってもおそらく保証対象外だと思います。

 

 

 

 

しかし、この実験をしてから3ヶ月何も問題は起きてません。

 

 

 

多分問題があるとすれば

マイクロSDを、最初に入れた時に音楽の転送にアホみたいに時間がかかるところだと思います。

 

 

そこは気長に待ってください。

 

 

 

 

ではでは