Takashi(Chol)によるブログ

自分へのプレゼンのためのブログ

それ欲しいなーの心

こんにちは

 

 

 

すっかり梅雨って感じで雨が降ってます。

 

 

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

f:id:takashikotonoha:20170613165740j:image

 

 

 

 

 

仕事で必要になりそうなので、ようやくiPadの購入を決意。

 

 

 

 

どうせなら容量あってかつ、めちゃくちゃデザイナーとかクリエイターが使うようなものにしようと思い

 

 

256㎇のiPad Proを買いに

 

 

 

行ったのが昨日です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、店員さんの情報で翌日には516㎇のiPad Proが出るよってことだったので今日になったわけです。

 

 

 

 

 

しかし、本日になってもそもそもiPadが入荷してないらしく、日程もいつになるかわからないとのこと。

 

 

 

そこまで急で使わないと死ぬというわけではないので気長に待つことにします。

 

 

 

 

さて、iPad買いに行って思ったのが

 

 

 

 

iPadの何が欲しいんだろう?

 

 

 

色々考えました。

 

 

 

欲しい理由

・外でイラストいじったりしたい。

・企画書を外で書きたい。

・プレゼンをいつでも出来るようにしたい。

・外で使えるパソコンがほしい。

・データを大量に入れたい。(iPhoneの容量が16㎇という貧弱容量のため)

 

 

 

ぼんやり2分考えただけでこれだけ出てきました。

 

 

要するに

 

 

 

 

外でも仕事ができる状態にしておきたい+外に持ち歩けるコンピューターがほしい。

 

 

 

っていうのが本音。

 

 

 

 

じゃあ、Macbook買えよと言われそうですが

 

 

 

実際そうもいかないじゃないですか

 

 

さらっと調べたんですが、Macbook proとなると値段が15万越えそうなんですね。

 

 

 

おまけにパソコンだと外に持ち出す鞄も選ばないといけない。

 

 

 

普段から本を5冊ほど持ち歩いているため、なかなかパソコンもそこにというのが難しい。

 

 

 

おまけにスタジオでメンバーやら社長にプレゼンするとなったら、楽器まで持ってかなきゃいけない。

 

 

 

 

というところで、今回iPad Proを買ったことによって

 

 

私は所謂、手軽さというベネフィットを得たわけになるんですね。

 

 

 

 

 

だからiPadという物を買ったということではなく、時間を買ったことになります。

 

 

 

物が売れるということはその人がどこに価値を求めているかということが何より大切になるんですね。

 

 

 

 

音楽やってる人向けだと

 

 

 

 

 

例えば対バンのCDを買う理由ってなんですか?

 

 

 

 

 

理由はいっぱいあると思います。

その理由がちゃんと見つかった時に初めて自分たちの作品が売れるということに気づけるかもしれません。

 

 

 

 

別の例で

 

 

ニトリで行ったとしましょう。

 

 

 

ハンマーを買ったとします。

 

 

 

その理由はなぜですか?

 

 

 

ハンマーマニアで死ぬほどトンカチが好きとかでもいいですけど

 

 

 

 

 

目的はそのハンマーで釘を打って棚やら収納するもの等を作ることなのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ちなみにまだハンマーマニアには会ったことがありません。

 

いたらぜひ紹介してください、ハンマーの細かい違いとかいっぱい聞きたい。

 

 

 

 

本当に欲しいものっておそらく目的が先にあるはずなんですよね。

 

 

 

 

さて、iPadを欲しい理由で店員さんとiPhoneの容量が16㎇だって話をしたらなかなかそれ持ってる人いないですよって笑われてきました。

 

 

 

 

 

これでクリエイターへの道が開けそうですね

 

 

 

 

一歩前進。

 

 

 

 

今日はこれから家のパソコンで楽しく作業します。

 

 

 

 

 

ではでは