Takashi(Chol)によるブログ

これからを生きるために生きるプロデュースを考えるブログ

ハマるもの

こんにちは

 

 

 

 

今日は久しぶりにオフだったので、池袋まで行ってきました。

 

もうしばらく池袋で降りたこともなかったので、懐かしい雰囲気がありました。

 

 

最近、ポケモンというゲームにハマっています。

そこで、マイブームのポケモングッズが大量にあるポケモンセンターに行ってきました。

 

 

 

全く関係ないのですが、サンシャインは完全に池崎さんで埋め尽くされていました。

 

 

 

 

f:id:takashikotonoha:20170502231111j:image

 

アップで撮りました。

 

 

今年のガキ使から今に至るまで非常にブレイクしている人。

 

こんなにメガヒットするとは

 

 

 

あの勢いのどこかにも戦略があるのでしょうか?気になります。

 

 

 

 

さて、ポケモンセンターですが

色々寄り道してから行ったので午後7時到着。

 

 

 

 

閉まるまで残り1時間だったのですが、お店は外国人のお客さんや日本人カップルがたくさん買い物をしていました。

 

 

 

子供もそこそこいたのですが、割と大人の割合が多かったのが印象的でした。

 

 

 

子供だけでなく、世界中の大人を魅了するポケモン

最近、ヨーロッパ世界大会の様子も見たのですが

 

 

 

まー、すごい。

 

 

 

https://youtu.be/k2_fecyA34U

 

 

 

読み合いやら、何やら

 

 

 

 

ポケモンの人気の要素ってどこにあるのか、もはやディズニーとかに並ぶレベルのものがあるのではないかと思うので、ディズニーとポケモンの共通点分析なんかもしようかな。

 

 

 

 

さて、先日話しましたね

これから売れていくために必要なことを示している人

 

 

 

 

ピコ太郎さんです。

 

 

 

 

 

昨年

PPAPで爆発的な人気を得た方ですが

 

 

ここに今のマーケティングへの大きなヒントがある。

 

 

 

ある物とある物を混ぜて別のものを作る

 

 

 

 

 

所謂ミックスというのが今の世の中で必要とされていること。

 

 

 

正直、アート作品に関してもほとんど出尽くしてしまっていてなかなか新しい物を生み出すことが容易ではなくなってしまっている。

 

 

そこで、ある物を組み合わせて新しい物を作ることがこれからのアートでも必要とされる。

 

 

 

最近話題になっている

雛人形を金髪にしたりギャルっぽくしたりして販売しているものもその一環と言えるでしょう。

 

他にも様々なカフェでは2つのものを組み合わせて新スイーツとして販売するお店も。

 

このことからも新しい物を作るために必要なことは

 

 

 

PPAPであることが必要なことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、何気に

 

 

 

 

 

カプ・コケコの人形買ったので、これから大事にします。

 

 

 

では。